共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

狭いマンションですが、、、念願のファミリーライブラリーを作りました!

引き続き引きこもり生活なので、家時間充実のために

ここぞとばかりに整理収納をしています。

今週はずーっと家に作りたかったファミリーライブラリーコーナーを作りました。

 

ファミリーライブラリー・・・家族の本を集めた図書館のようなスペースです。

とはいえ我が家は71㎡のマンション、且つ目指せミニマリストなので、こんな感じになりました。

 

 

 

我が家のリビングの端には変な凹凸があり、そこにシンデレラフィットする棚を購入しライブラリースペースにしました!!

幅は60cm、高さのある棚です。

 

我が家の家具はアイアン×ウォールナットで統一したいのでこちらにしました!

8段あるので見た目以上に収納があります。

高さがあっても目立たない位置に置いています。

 

この左側の柱?横のスペースです。以前はこの半分くらいの高さの棚があり、私の本やグリーンなどインテリアを飾っていました。

 

一番下から紹介します。

1番下は私の書籍&スタンプの箇所はフォトブックです。毎年1年に1回子供たちの写真は一冊のフォトブックにしています。

(※本棚で人の思考ってわかりますね・・・。中学受験と整理収納に興味があります笑)

下から2段目は次男のコーナー

長男が読んでいた書籍が多いです。

この本はシリーズで持つほど本当に良い・・・!

 

 

 

 

 

 

我が家の子供たちはこの本でひらがなとカタカナを覚えています。

シンプルで可愛い。

次男は、バムとケロシリーズとぐりとぐらシリーズもお気に入りです。

3段目は手に取りやすい位置、ゴールデーンゾーンなので長男と次男がどちらも手にとるであろう本を置いています。

右側が図鑑、左側は図書館で借りてきた書籍です。我が家はほぼ毎週図書館に行きマックスまで借りるのがルーティンです。

 

4段目ここから長男スペース。ちょい大きめの本シリーズです。

大好きな歴史&地理の本、小学生男子の定番「コロコロコミック」、私がよませたい本(こども六法、職業図鑑など)を置いています。自宅待機が終わったら本屋さんに行ってたくさん本を買いたいです。

今度本棚に追加したい本はこちら。

私も読んでみたいすごく売れている天気の図鑑。

 

親から言うより本を読んで学んでほしい本。斎藤孝さんの子供向けの本は良本が多い。

 

SDGsも知っていてほしい・・・。

 

5段目は定番の日本の歴史の漫画や、ドラえもんシリーズなど文庫本サイズのものを。

 

 

6段目は長男&私のスペース。まだ余裕があります。

7段目は雑誌や結婚式の本を横にして収納。本当は縦にしたいのですがスペースが厳しく。横にしました。見た目は悪いけど仕方がありません。

 

8段目は貯金箱、グーグルホームなどです。

落下防止のため耐震マットを付けています。

 

狭いですがこんな感じでファミリーライブラリーを作りました。

私は本を読むことがとても好きで、子供たちにも本好きになってもらいたい!と思い、身近に本に手を取りやすい環境を作りました。

今までは子供部屋のスペースでギュウギュウで取りにくかったのですが、子供たちが本を手に取る回数が確実に増えました・・・!!

 

私自身も図鑑を読んでみたり、子どもの本にも手が伸びるようになったんです。

 

環境って本当大切です。

 

16日間の引きこもり期間中、子供部屋も色々いじる予定です。

 

よろしけれればインスタでインテリアについて発信しています。@sae_wamamaで探してみてください。