共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

大宮開成中学校の学校説明会に行きました。

先日城北埼玉学校見学後、午後大宮まで行き大宮開成中学校の説明会へ行きました。

大宮駅からバスで10分ほどのところにある共学校です。

ここを選んだ理由は、

・偏差値のわりに進学率がよい学校

・知り合いがいい学校だよ~とお勧めされた(仕事で取引があるらしく、校長先生がとてもよい先生だということ

というところです。

当初は志望校に入っていなかったのですが、偏差値的にも到底無理・・・!ではない範囲ということで行ってみることにしました。

 

立地

大宮駅からバス便です。

バスは登校日に直行便がでているのでそこまで不便ではないのですが、

スクールバスではないので、交通費はかかります。

大宮駅から歩くとおそらく30分以上はかかりそうなくらいでした。

 

教育

進路を拓く力と社会を動かす力を養う教育をしています。
MARCH合格者数は県内でもトップレベルです。(立教、青山、中央、法政、学習院は県内1位)
外部の塾に通う子は少なく、学内で授業数、小テスト、季節講習などしています。
プレゼンやアクティブラーニングに力をいれていります。
プレゼンの動画を拝見しましたが、ただプレゼンするだけではなく、それをやるために、、という行動まで起こすことが大切ということです。生徒のSDGSのプレゼンの動画を拝見しましたが、素晴らしかったです!
校舎は綺麗ですし、図書館も広かったです。
校庭は見ることができなかったです。

ここは残念と思ったところ

部活動が少ないんです。息子は野球部希望なのですが、野球部がない・・・!
高校では野球部があるのですが、、、、
そのため当初我が家の志望校には入っていなかったです。
校庭もそこまで広くなさそうなので、体を動かすことが好きな子や運動部ガッツリやりたい、、、という子は不向きだと思いました。

女子が活躍!?

部活ではチアダンス部が強豪なようです。
また、生徒の学校紹介でも4人中3人が女子。
超難関校、医学部への進学も女子が多い・・・・。
女子の比率が多いを思いきや、男子が若干多めでした。
頑張れ男子~!!
男子の能力UPはやはり男子校のほうがよいのかもしれません・・・・。

学費が安い

初年度822,000円です。
高いところだと1,300,000円するので、かなり安い価格です!

給食がある

給食があるんです・・・!月々9,000円と給食費にしては高めですが、毎日のお弁当の心配がいらないのでそう考えると全然安いし、ありがたい!!

総評

進学実績、授業数や、補講など同じ偏差値くらいの城北中学校ととても似ています。
城北がガツガツ勉強させます!という感じで、
大宮開成は、淡々とやる量が多い、、、という印象を受けました。
また、部活の少なさ、学校見学で校庭紹介しなかったのは、運動系に力をいれていない印象はあります。
私個人としては、学業とアクティブラーニングに力をいれているイメージでした!
校長先生がお若いので、エネルギッシュで、どんどん改革などしてくれそうな印象はありました。

やはりパンフレットではわからないものですね・・・!

野球部がないのが引っ掛かりますが、長男もよい雰囲気だと感じたようでした。