共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

立教新座中学校の体験会に行きました。

先日、立教新座中学の体験会に行ってきました!

6月にも体験会があったのですが、瞬殺でした。

今回の申し込みは枠が多いので瞬殺ではなかったのですが、15名程度の体験の枠のとところは瞬殺でしたよ、、、

立教新座中学はご存じの通り「大学付属」で、9割が立教大学へ進学します。

そして埼玉に3校しかない男子校の中で最も偏差値が高い学校です。

 

我が家が志望校にした理由は、

・比較的近く、通学が楽。

・大学付属という安心感

・設備が整っている

という理由です。

立地

東武東上線志木駅から徒歩15分。
歩けなくもないですが道が狭い且つ、猛暑日でしたのでバスで行きました。
バス停は目の前です。

チャペルがある

まず入口にあるのがチャペル。
(写真を撮り忘れたので画像はHPよりお借りしました)
立教はキリスト系の学校です。チャペルって結婚式以外で入ったことがないので新鮮!
素敵でした・・・!!!雰囲気もあります。
立教大学が隣なので、グランドも広く、プール設備も綺麗です。
今までいった学校で一番の設備でした!
東京の学校に比べると校庭はとても広いです・・・・・!!!
立教新座は図書館もとても魅力的です。
広く、種類も豊富、おもしろい本をみつけ息子が体験中、ずっと図書館にいて本を読んでいました!
先日Nフレンズという日能研のイベントで、先輩の話を聞いたのですが、
口をそろえて、「設備が整っている!」と言っていました。
私立中学はどこも設備が整っているとは思いますが、大学併設の恩恵で確かに圧倒的に設備が整っている印象はあります。
私の感想
説明会には参加しなかったのですが、授業でも大学と連携していたり、比較的自由とNフレンズの先輩が教えてくれたので、素晴らしい環境、大学付属の安心感、自由、、、、
魅力的です!
長男の感想
近い、広い~(笑)
なんかいいね・・・。
長男の感想はいつもこんな感じ・・・(笑)
近いのがとにかくいいらしい・・・

 

 

過去の学校見学はこちら!

次は夏休み中に2校予約済みですー!