共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

5年生夏休み始まりました!我が家の夏休み学習計画

前回は夏休みの予定について書きましたが、今回は日能研に通う5年生息子の学習予定について書いてみたいと思います。

夏休み42日間あります。

夏期講習22日間月~土、週6日 8:20~13:35まであります。

 

5年生の夏休みって難しいですよね。6年生の夏休みに関する情報は多いけど、5年の夏休みについて指南する情報はあんまりなかったです・・・。

私もどうしたらよいかわからず、色々自分なりに調べました。

まずは塾の先生に相談したところ、計算、漢字は毎日必ずコツコツと、夏期講習は授業でやった問題をしっかり復習する!ということでした。あまり宿題は出ないらしい・・・。(すみません、でます!)

次にYOUTUBEに夏休みの過ごし方の動画がいくつかありましたのでこちらも参考にしました。

小川大介さんのYOUTUBE、面白いですー。分かりやすく参考になるところがたくさん。

夏を4タームに分ける、、、!なるほど~そうすると区切りがあり分かりやすいなーと思いました。

 

 

これも参考にしました。

夏休み、授業が進むところもあるのは初耳・・・!日能研はすこーしだけ進むとは聞きましたが、基本は前期の復習です。

 

佐藤ママも参考に。5年は詰めすぎない、、がよさそうですね。

 

そして夫と2人で作戦会議をし、息子にもタイミングややる内容を確認し、ついにできましたー!!

4年生のときは息子に相談はあまりしなかったのですが、5年生からは本人の意見も大切しています。勉強をしたいタイミング、1日これくらいでどうかな?など量も本人に確認しつつ決めていきます。

我が家のスケジュールはこんな感じになりました。

我が家は3タームに分けました。

 

1ターム(通常授業終了後~7月末まで)

[pdf-embedder url="https://www.wamamasae.com/wp-content/uploads/2022/07/1ターム.pdf"]

模試の復習を中心にしています。

 

2ターム目(8月1日~お盆)

[pdf-embedder url="https://www.wamamasae.com/wp-content/uploads/2022/07/2ターム.pdf"]

5年生なので、夏を楽しむ!授業は復習中心にしています。

お盆期間に量が少ない学校の宿題をやろうと思います。

 

3ターム(お盆終了後~通常授業まで)

[pdf-embedder url="https://www.wamamasae.com/wp-content/uploads/2022/07/3ターム.pdf"]

夏休みの最後にはキャンプも行きます。来年はいけないと思うので・・・。

学校見学も午前、午後で2校行きます。

 

スケジュール通りにいかないことも想定して予備の時間も設けていることと、5年生は詰めすぎない・・・ということを意識して作りました。

 

習い事のサッカーは行きますが、運動不足になりそうなので、トランポリンを出しました。

 

 

 

本当は早朝の散歩とか一緒に行きたいな・・・・と考えていましたが、塾のお弁当作りもありいっぱいいっぱい・・・。

塾弁に関しては毎日Twitterで記録がてら投稿して、楽しもうと思っています!