共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

ゆるいと言われている日能研、実際どうなの!?

前回「日能研」を選んだ我が家の経緯を書きましたが、

大手塾の中ではゆるやか~中堅校狙いならお勧め~など

比較的緩そうなイメージの日能研・・・

今回は実際どうなの?というところを書いてみたいと思います。

結論から言うと・・・

はい。すでにしんどいです。

ハードです。めちゃくちゃ大変です。

半年間でどんなに心折れたことか・・・。

これでゆるいって本当ですか!?!?

というのが私の心の叫びですーーーー!

宿題が多いのか?

体感ですが、宿題は多くないと思います。

算数を例に出すと

日能研の宿題は12Pほどありますが、

そのうちは授業の振り返るページなので、読んでチェックをつけていく

「思い起こしのページ」です。これが7Pです。

となると宿題は5P

そのうち学び直し①は基礎問題で2Pくらい。

学び直し②という研究ぽい宿題はマストでやらなくてもよいとされています。

学び直し③は応用ですが、これが2Pくらい。

実際4Pくらいなんですよねーーー。

国語も宿題は長い文章題と文法のみです。

問題が難しい。

宿題は多くない、、、

じゃなによ!となると問題が難しい。

長男の場合、算数だけは授業の理解が甘い・・・。

なので基礎問題やっても×だらけなんですよね・・・。

なので、宿題4Pを最低2周、3周やらないと身に付きません。

実際半年問題を見てきて、難しいなぁ・・・と思います。

小学校の問題とはレベルが違う過ぎる・・・。

テストが多い。

塾がある日は週2回なのですが、

育成テストと呼ばれる2週間に1回の範囲が決まったテスト、

最初の半年は2か月に1回は範囲が決まっていない公開模試があります。

これは土曜日、もしくは日曜日に行われるため2か月のうち1か月は、

週3日通う週が3回もでてきます。

4年の後期からは公開模試が1か月に1回になり、なかなか家族全員で出かけたり、予定を入れるのも難しくなってきます。

テスト勉強

まずは公開模試よりも育成テストの結果が大事ということで、テスト勉強もします。

最初は丸腰で行きましたが、ズタボロで・・・

テスト勉強しないと忘れたり、できなくなっていることも多く。我が家は日曜にテストを受けています。普段の塾は月、金です。

そのためテストがある週の週末は

土曜日→午前サッカー、午後テスト勉強

日曜日→午前テスト、午後金曜日の復習

という感じで週末が終わってしまうのです・・・。

もちろんまだ小学生なので、一人で復習ばっちりとはいかないので、

付き添ったりフォローしています。

親も精神的に、時間的にもハード・・・。 共働きの休日がぁぁぁ・・・

 

そしてやっぱりフォロー。

どこの塾でもすべて野放しは難しいでしょう。

日能研も個々でことなるかと思いますが、我が家はフォローが必要です。

どうやって復習すればいいのか、なにをすればいいのか、

子供の話も聞きながらフォローします。

半年たってやっとサイクル慣れてきましたね。。。

今は算数、国語だけはフォローして、社会理科は本人にまかせています。

 

こんな感じで、ごめんなさい「日能研」と思っています。

我が家は日能研でヒィヒィなので、ほかの塾が怖いです・・・。

ちなみに、長期講習は早稲田アカデミーの1/2でしたよーーー。

こういうところが緩いと言われるところなのかな・・・。

それでも我が家はヒィヒィなので、なんとかしがみついていきたいと思います。