共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

アラフォーダイエット。ー3kgどうやって痩せた?

万年ダイエッターのワーママsaeです!

思春期のころからダイエットはゆるく、ときには激しくやっています。

太ることがものすごく抵抗があり、万年ダイエッターです・・・。

 

しかしアラフォーになり、なかなか痩せない・・・。

めっちゃ頑張っても痩せない・・・。

色々調べて、自分なりに試し、3か月でー3kgの目標達成!今もキープしています。

そのダイエット法について書いてみます。

 

アプリで食べるものを数値管理

食べないダイエットは過去経験して必ずリバウンドすることを実感しているので、
絶対にしません。
食べるものは今までなんとなく低カロリーなものや野菜を意識的に食べていましたが、
それでも痩せなかったので、アプリで食事の記録と栄養バランスをしっかり管理してみました。
あすけんというアプリです。
食べたものを入力するだけで、栄養のバランスを計算してくれます。
よく食べてるものは簡単に入力できたり、色々なメーカーのものがあるので
入力はストレスなくできます。
そこで1か月くらいつけてみて気付いたこと!
・おやつを思ったより食べている
・鉄分とカルシウムは常に不足
たんぱく質も不足していることが多い
となにが多くてなにが足りないかしっかり数値化してみて実感しました。
おやつは、鉄分ウエハースにしました。
お昼にサラダチキンや納豆を意識的にとることで全体のバランスを意識して食べるようになりました。

運動を習慣化する

これはコロナ禍のおかげで意識がかなり変わりました。
運動しなきゃいけないし、ボディラインを引き締めたいとは思うけど、ジムに行く時間もない。。。
コロナ禍の宅トレブームにのり、たけまりさんの動画を毎日みてやっていました。
ジムに通わなくてもスキマ時間でできるし、効果もあるし、
なによりたけまりさんの動画を見ながら運動すると、なんか運動って気持ちいいし楽しいなと思えるようになりました。
この二の腕の宅トレ、めっちゃ効果ありました!
今ではその中でも気に入ったものをチョイスして続けています。
続けるコツは朝に運動することですね。
夜だと子供たちがいてできない、
疲れている、、、、。シャワーも入りたいし。
そう思うと朝一しか時間がなく、長男が朝勉中に横で運動しています。
窓を開けて空気を入れ替えながら運動するのが本当に気持ちよくて・・・。
平日5日間、毎日20分、1年以上続いている習慣です。

16時間ダイエット

夜7時に夕飯を食べた後、次の日の午前11時まで、なにも食べない
という16時間ダイエット。
知り合いからお勧めされ始めてみました。
最初はきついのですが1週間すると慣れてきます。
あと、比較的ゆるくても効果あります。
私のゆるいルールでは、、、
・11時までにお腹がすいたら、ナッツはOK
・2食中1食は自分の好きなものを食べる
・おやつも時間なら食べてもOK
というルールですが、これを始めてから
2週間ほどで1.5kgくらいするーっと痩せます!
体調も良いし、頭がぼーっとすることなく、我慢もなれれば全然大丈夫でした。
なによりこのダイエットの良いところは
家族と同じ食事のメニューが食べられること。
今までダイエッターなので、家族と別メニューでサラダや豆腐、グレープフルーツなど
別メニューで米なしだったのが、家族と同じメニューで白米も食べることができ、
食事が楽しいです!
ちなみに夫も16時間ダイエットをして、するする3kg痩せました!

習慣化するコツ

一番大切なのは継続です。
しかしこの継続難しいですよね。
継続するには細く長く、
環境を整えていくこと、、、かなと思います。
走るとか、毎日ウォーキング1時間!など結構辛いんですよね。
天候や気温のせいで行かないという選択もでてきてしまいます。
ステッパーなどの運動器具は納戸から出すことも面倒になったので、置きっぱなしにしてすぐにできるようにする、グーグルホームですぐにyoutubeを音声でみれるようにしておく、、など環境の力も大きいです。
ちょっとでも面倒なことは絶対に長続きしません。
時間がないなら、同時に行える環境にするのも一つです。
例えば、外での外でのウォーキングだとスマホ歩きながらは危ないですが、
ステッパーならスマホも見れるし、読書もできちゃいます。
今やっている筋トレも、寝たままできるものが多く、いつもスマホや読書をしながら運動しています。
ワーママは本当に時間ないので読書しながら運動するか、やらないことを見つけてやらなくても影響が少ないものはやらない、という選択も有りですよね。
続けることで二の腕も痩せたね!と言われたり、ふとももの細いね!など言われるようにりました。
継続は力なり。