共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

新小1におすすめの準備品

そろそろ就学前健診の時期ですね~。

学校から、これを用意してください!というお手紙があると思いますが、

お勧めの学用品についてレビューしたいと思います。

 

給食袋、上履き袋、手提げ袋など

働いていると手作りはハードル高いですよね。

私は、OCEAN&GROUND【オーシャンアンドグラウンド】でそろえました!

上履き入れ

 

体操着入れ

 

給食袋

 

レッスンバック

 

豊富なカラーがあり、シンプルなので高学年になっても長く使えます。

ブルーでそろえました。

長男の小学校はレッスンバックが用途別で3つも必要で、

ブルー、ネイビー、グリーンも購入。

汚れもつきにくく、丈夫で4年使用してもほつれなどありません!

 

ランチョンマット

私が小学生の頃は、おぼんだった記憶がありますが、今はランチョンマットなんですね・・・。

サイズ指定もありましたが、だいたい合えばよいということで、もちろん手作りはなし。

お勧めはセリアのランチョンマット

 

なにがいいかというと、、、

・安い

・デザインも豊富でおしゃれ

・ノーアイロンでOK

1年生のとき、綿のランチョンマットを使っておりましたが、毎日毎日、アイロンがしんどくて、ノーアイロン、めっちゃお勧めです!

 

上履き

イオンの上履きがお勧めです!

安くて汚れが付きにくい、汚れがとやすいです!

「ビニールバレーシューズ」という商品名です。

税込み508円で、サイズも13cm~25cmまであり、カラーも色々あります。

文具品

長男の小学校はキャラものNG、集中力がなくなるという理由みたいです。

男の子のお勧めは、とにかく黒色であること。

汚しますからね・・・

消しゴムも大量に買っておきましょう。

なくします・・・。

 

名札クリップ

洋服の穴あき防止のため買いました!

 

セリアやダイソーでもあるみたいです♪

 大きめの水筒

500mlでは足りなくなるので、できれば1L、もしくは800mlあると良いです。

特に夏や、学童に1日中いるときなどはあっという間になくなります。

冬などは量を少なくすればいいので、800ml以上がおすすめ。

我が家はこれ。

 

 その他のお道具箱や絵の具など

私は就学前健診で販売があり買ったのですが、イオンでそろえたほうが安いな~と思いました。

おそらく5月になるとスクール水着の販売もあるかもしれませんが、

イオンのほうが2,000円くらい安く、驚きました・・・!

中学年になると、習字や書写のセットなどの購入の必要もありますが、

ポイントが貯められて、種類豊富なネットで購入がお勧めです。

リアル店舗ではイオンがお勧め。文具品などプライベートブランドが充実しており、安価で購入することができます!

ノートや連絡帳もかなり安いです。(ノートは58円から買えるので塾ノートで愛用中)イオンの株主で、且つ近くにあるので、我が家はイオン率高め~。