共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

ミレーナ(避妊リング)装着1か月後の報告

先日ミレーナ装着1か月たちました。

ミレーナの記事のアクセス数の多さに驚きですが、まだまだ世の中でスタンダードじゃないので、気になる方が多いみたいですね。

私も装着する前はネットで検索しまくっていました。

 

出血の具合

1か月たった今、まだ血はでます。最初は比較的鮮血だったのが茶色ぽい色に変化しました。

おりものシートで対応できるくらいの量です。

 

これは個人差があるようですね・・・。

生理の終わりかけのような感じが今でも続いています。

 

痛みはどうか?

初日は何となく腹痛が少しあり違和感がありました。生理痛のような子宮の痛みです。

2~3日くらいは生理痛のような痛みがありましたが、すぐになくなり、

全く違和感0!!

ミレーナを装着していることを全く忘れるくらいないです。

 

生理の変化は?

生理予定日付近で血が急に増え、「生理」がきました。
いつもタンポンをしていても漏れるくらいの量だったのが、タンポンも夜用ナプキンもいらないくらいの量です。
これは劇的な変化!!
え・・・楽・・・・!の一言です。
今まで1日~3日までの量が多くて、タンポン+夜用ナプキンの併用が必須だったので、嬉しい!!!
ここからさらに量がへっていくということで楽しみ!

1か月後の定期健診

装着がずれていないか1か月健診があります。
ずれておらず問題なく終了。
次は3か月後の健診です。
健診は予約をしていたのでスムーズに終わり、お会計は500円ほどでした。
血はどうやら半年くらいは細く長く続くそうなので、おりものシートを買って帰りました。
今のところ問題なく、過ごせています!
また経過は追ってブログに書いていこうと思います!