共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

日能研4年生の塾代はいくらだった??

先月やっと家計簿の締めが終わり、1年の塾費用が出ました!

中学受験1年目、4年生の支出です!

 

       
月謝 教材・テスト 季節講習 合計
¥209,000 ¥81,978 ¥91,740 ¥382,718

 

日能研は月謝が安いといいますが、教材、テスト費などが高いので、

月謝と教材・テスト費を合計し月平均すると24,000円でした・・・。

 

 

ちなみに、他の塾はこんな感じ・・・。

早稲田アカデミー:30,720円

サピックス: 41,800円

・四谷の準拠塾:24,315円

 

やっぱり日能研は比較的安いのかも・・・。

我が家は徒歩で通塾なので、交通費はなし。

ここにプラス塾弁ですね。(我が家は朝、夕飯の準備をしてしまうので、それをつめているだけなので実質別途で料金はかかっていない)

 

サピックスは軍を抜いて高い・・・というのが分かりますね。

サピックスは我が家から距離があるのですが通わせている家庭がお友達でおり、、、

すごいなぁ・・・と改めて感じました!

 

その他、我が家はその他は地元のサッカーチームに入っているので毎月2,500円。

安いのですが週2日はあり、チームワークが身に付き、友達もいるので楽しく、体力もつくのでコスパがいいです。

 

 

塾代、確かに高いのですが、我が家は共働きなので、学童のような機能としても利用しています。

もう学童は長男の意思で行かないという選択をしたので、放課後の居場所の一つです。

季節講習もあるのが共働きにはありがたい。

 

5年になりぐっと勉強量が多くなり、親が心折れそうですが、

長男は前向きに頑張っているので応援したいと思います!