共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

ワンオペ育児の楽しみ方(6歳差兄弟の我が家の場合)

GWが終わり、、、また日常が戻ってきました。

GWは久々に塾がお休みだったので、普段できないことをして、遠出をして、楽しすぎました・・・。

 

GW前半、夫は関西で結婚式のためワンオペ。

基本土日休みなので、ワンオペの日はあまりないのですがワンオペのネタ帳かわりに6歳差兄弟のワンオぺの楽しみ方を残しておきます。

 

少し遠くにある図書館へ行ってみる

図書館は隔週で通っていますが、少し遠くにある図書館は2階建てで、児童コーナーが充実しているので楽しい♪

小学5年生の息子は自分で検索して借り、4歳の次男は興味のある本を選ぶ。

それぞれ個々に同じ空間で楽しめる、そのうえ無料・・・!!そして本好きの母も楽しめる!

我が家定番の娯楽です。

(※イメージです。こんな図書館が近くにあったら素敵・・・!)

マンション内のキッズルーム

長男は塾の勉強をし、次男は遊ぶ。
家で長男だけ勉強となると、次男が飽きてしまうため、ワンオペの日はよくマンション内の共用施設にあるキッズルームに行きます。
マンション内のキッズルームはこんな感じ。
人が少ない日もあるので、この前は貸し切り状態で集中して課題を終わらせることができました。
マンション内の共用施設、あると便利です。

折り紙をする

折り紙は2人それぞれ違うものを作りますが、それぞれ遊べます。
長男は鶴やカメラや箱など色々作っていました。
次男は、三角や四角に折る練習やハサミを使って遊びます。
youtubeで作り方をみてつくるのも楽しい。

 

長男はばぁばの折り紙チャンネルが好き(笑)

外食をする

ワンオペの日はテイクアウトか外食が多いです。

お気に入りはサイゼリア

お子様メニューもあるし、ワイン100円、家から徒歩3分、3人で食べても2,500円ほど・・・!

私は、アスパラガスの温サラダ(400円)と

ラムの串焼き(400円)がお気に入りです♪

ワンオペ育児で一番大切な事

それは、、、、割り切りと、ワンオペ=大変ではなく、どう楽しむかと考えることです。

色々な事情でワンオペ育児状態になっていると思いますが、夫が仕事の場合、文句を言っても不満を言っても現状をかえることはなかなか難しいです。

夫が一人で遊びに行っている!であれば、別日に自分もガス抜きする時間をもらいましょう。ちなみに私は翌日漫画喫茶6時間パックコース、友人とランチ、お買い物というガス抜きをしてきました。この時間があるからこそワンオペ育児も頑張れます。

(※漫画喫茶6時間コースで読んだ漫画。夫婦とはなにか、、、考えさせられる深い漫画・・・!)

(※親友と食べたパンケーキ。久々に会ってたくさん話してスッキリ!)

 

子どもが2人、大変ですが、こうやって3人で過ごすこともなかなかないし、せっかくなら笑ってすごしたい!

と思い、子供が楽しいだけではなく自分も楽しいと思うこと、

いつもはきちんとやるけど、今日はとことん手を抜く!と自分の意思で決めると、

「あぁ~出来なかったな」と落ち込むことがなく過ごせます。

 

久々のワンオペ育児、結構自分も楽しめたので、夫が帰ってきてからも優しくできた気がします(笑)