共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

淑徳中学校見学会に行きました。

初めての共学校見学!東京都板橋区になる淑徳中学の学校見学会に参加しました。

我が家が志望校にした理由は、

・比較的近く、通学が楽。

・偏差値50。GMARCHは狙えそうな進学校

・通勤、偏差値ともに現実的な数値。

という理由です。

 

立地は、東武東上線ときわ台」より徒歩15分。無料のスクールバスもあります。

ときわ台駅って、高級住宅街なんですね、、、駅徒歩圏内で庭付き、駐車場有の大豪邸が立ち並ぶ住宅街を進むとあります。

校舎、、、綺麗です!!

 

(※画像はHPよりお借りました)

品があります・・・!入ってすぐに小さな池があるのですが鯉が泳いでおり優雅な感じ・・・。

この日は説明会ではなく見学会なので、最初学長の挨拶があり、教員が校舎内を案内しながら学校のことを紹介してくれます。

仏教系の学校なので仏壇があります。

朝のおつとめがあり、心を落ち着ける時間。日直は仏壇の前で朝のおつとめに参加必須ということです。仏教系学校の見学が初めてだったので、新鮮。

 

校舎は綺麗です。私立中学ってどこも本当に綺麗ですね・・・。

綺麗なテラス?もあります。

(※なにか入り込んでしまった・・)

校内を歩いていて思うことは、、、共学、、、いいですね!!!やはり男女いると、勝手ながら青春を感じます。男子校特有の汗臭さももちろんありません。

 

設備的には残念ながらプールは有りませんが、最近できたばかりの「洗心館」という建物があり、茶室や茶道室、ICTルームなどあります。女子は茶道や生け花の選択授業があるそう。

 

淑徳は面倒見がよいと塾の先生から聞いておりましたが、その理由として、学校で放課後、塾のように授業をする「淑徳アドバンス」があります。

先生の働き方改革で、先生ではなく、外部の塾講師やOBが教えてくれるそう。しかも集団、個別有。1教科1回80分、1教科1回あたり2,000円。

校内でしっかりと手厚いフォローをしてくれるのはよいですね!

その他に「放課後ゼミ」という無料の講座もあるそうです。手厚い・・・!

 

淑徳の一番のインパクトは中学3年生のときに「全員留学を経験させる」こと。

期間は最低1か月、最高1年です。

この時期に留学を少しでも経験できることは、すごく貴重な機会なので、素晴らしいと思う反面、学費に加え留学費用もマストとなると、結構痛い・・・。

淑徳を希望される方はここの金額は要チェックです。

学食は中学生は土曜日のみ使用可だそうなので、お弁当生活は必須かと・・・(購買は使用できます)

 

 

最後に・・・

淑徳は設備もキレイで面倒見のよい学校でした。

共学は男子校とはまた違う雰囲気で、個人的には男子校より雰囲気が好きです。

説明していただいた先生は熱心で淑徳愛を感じ、そこも良かったです。

自分の学校をよくしたいと思っている熱意がある先生がいるって素敵な魅力の一つだと思うのです。

 

参考までに我が家の学校見学記。

 

まだまだ我が家の見学会は続きます・・・!