共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

ワーママSaeプロフィール

はじめまして!ワーママSaeと申します

私は埼玉県に住むワーママ9年生です。

アラフォー。現在は人事の仕事をフルタイムでしています。

家族構成は、、、

・・・4才年上、営業職、都内勤務、関西出身。

長男・・・公立小4年生。中学受験塾に通い、中学受験をする予定。

次男・・・3歳児、年少。自由でひょうきん。我が家のムードメーカー

という4人家族です。

世帯年収は約1,000万くらいです。都心の共働きだと平均値くらいでしょうか。

ワーママ歴もそろそろ10年目を迎えそうですが、

毎日仕事に、塾の宿題、スケジュール管理、次男の育児、家事・・・と

まだまだ毎日目まぐるしく、パンパンのキャパシティの毎日です。

ワーキングマザーになってから人生の中で一番頑張っている気がします

 

ワーママSaeの歴史
生まれは東北の田舎育ち。
ちょうどコギャル、センター街などが流行してた時が青春時代。
とにかく田舎から脱出したくて、大学は東京に進学し、一人暮らしを数年経験。
その後、前職で夫と出会い、1年のスピード婚。
すぐに第一子が生まれ、ここからが暗黒の時代
育児の大変さにストレスがたまり体重が30kg代に。
夫の帰りが遅く、両実家遠方のため、ワンオペ
周りに育児をしている友達がおらず孤独
夫は独身気分が抜けず、休みの日は昼間で寝て、ほぼなにもせず。
復職したものの、仕事を頑張りすぎて保育園のお迎えはいつも延長&持ち帰り仕事。
出産を機にやめたタバコと飲酒で毎晩ストレス解消・・・
夫とも喧嘩が絶えず、何度離婚の文字が浮かんだことか・・・。
ついに30歳になったときに謎の体調不良に・・・・
ライフハックに興味をもったきっかけ
月に数回熱を出し、低体温で毎日だるい、肩こりや頭痛もひどい。
体調を崩して、初めてこのままではいけない、考えるように。
そこから食べるもの、運動、生活習慣、住環境などを見直し、
体調も回復。
健康になって、心も安定してきました。
そこで、どんな生活がしたい?どんなことが幸せ?
と考えるようになり、生活改善、向上することに興味がわき様々なライフハックを調べ実践。
整理収納にも興味を持ち、整理収納アドバイザー1級の資格も取得しました。
生活が整うとともに、幸せを感じることが多くなりました。
なんでブログを始めたの?
もともと本を読むことが好きで、文章を書くことも好きでした。
現職でも求人のライティングや会社のHPでもライティングをしています。
ワーママ歴もそろそろ10年で、だいぶ上手くやりくりできるようになってきたこと
本や今までの経験をこれからワーママになる方へ伝えていきたいと思ったこと
世間では大変といわれ続ける共働き、ワーキングマザー、
でも辛いことばかりじゃないよ、得るものも多いし、自分次第で
楽しく幸せに暮らせるよ!ということを声を大にして言いたくなってきた・・・
などこんな理由で始めてみました。
私は大企業勤めでもないし、外資系勤務でもないし、バリキャリ?でもないし、
なにか資格があるわけでもありません。
ただ、生活向上のためのライフハックにはなによりも注力してきました。
辛かった時期も乗り越えてきました。
なにか参考になることがあれば光栄です。