共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

母として、妻として、自分の目標~2022~

毎年、自分のこと、母として、妻として、生活・・・と4つのカテゴリーに分けて目標をたてているのですが、今年はちょっと変えました!

 

今年は

・自分のこと

・母として

・お金

・LIFE

という4つのカテゴリーにしました。

妻としても目標が毎年ほぼ達成できるようになり、お金に関して今年は色々勉強し行動していきたいと思ったので変えてみました。

 

ではいってみよー!

自分の目標

・睡眠時間7時間しっかりとる
→睡眠時間は今6時間。多くの本で書かれている最低7時間確保に向けて、スケジュールや生活の見直しが必要。
・本を100~200冊は読みより豊かな人生にする
→今までは年50冊くらい。耳読や、kindleの読み放題のサブスクもやって倍以上は読みたい!
・エイジングケアをする
→アラフォー突入なので、遅いかもしれないのですがアイクリームを使うことを習慣化したいです。また、自分に似合うもの、年相応で美しくいたいです。
・親孝行したい。実家に家族で帰省する
→昨年は祖母の死去、父の病気。年始に実は父方の祖母も老人ホームに入居となり・・・会えるうちに親孝行したいと思いました!

母として

・長男のコンサルタントになる!
→どうしたら学力が上がるか、徹底的に情報収集をし、長男に最適なサポートをする。
気を付けるだけではなく本も読み、ロジカルにやってみる。
・長男の自立を促す。
→塾の勉強のサポートはしますが、少しずつ、自立も促していきたい。
・ありのままを愛する。
→勉強のことでついうんざりしてしまうことがありましたが、今年は「息をして生きているだけでも素晴らしい存在」くらいまでに、ありのままの存在を認め、尊重し、愛していたい。
・次男は、たくさん読み聞かせをする。
図鑑大好き!ですが、物語の楽しさも知ってもらいたい。
・言葉遣いを気を付ける。
汚い言葉を真似してしまっていたので・・・反省・・・。

お金のこと

・米株に挑戦する。
配当利回り目的で長期的に増やしていきたいので、まずはチャレンジ。
・メルカリで3万は稼ぐ。
→新書をたくさん買いたいので、メルカリで書籍代を稼ぎたい。
・副業収入に得たい。
→副業で金額問わずまずは稼ぐという経験をする。色々やってみたい。

LIFE

・家族全員健康でいる。
→コロナ、風邪、胃腸炎、虫歯予防。なによりも大切!
・料理Upデート
→おうちごはんを充実させて、楽しい時間を家族と過ごす。
・本に囲まれた生活をしたい。
→本棚や本の置き場など工夫して、私も子供も本にすぐに触れることができる部屋にしたい。
という計、15個の目標をたてました!
去年の目標は、13個中、11個が達成できました~。
手帳に書いてよく見るようにしていたので、結構意識して行動できたからかな・・・。
あっという間にすぎてしまう1年、なにか成長したかな・・・・と記憶がないのですが、
手帳に書きふりかえることで
自分の成長も感じます!
今年も充実した年になるよう頑張ろう~。