共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

読書量1.5倍!ワーキングマザーはこれが最強!耳読始めました。

一昨日、勝馬和代さんの新書「勝間式 金持ちになる読書法」を読み、影響を受けさっそく試したことがあります。

 

 

 

 

それは耳で読書をする「耳読」です。

 

私は電子書籍がなんとなく好きではなく、基本紙の書籍を好んで読んでおりました。

なんといいますか・・・紙を触りながら、目で文字を追う、めくる、、、というのが心の落ち着く感じがしていますし、頭に入るような気がしていたのです。

読書の時間は私にとって、心が休まり、落ち着き、癒しの時間でもあるので、ながら聞き「耳読」なんて・・・と思いましたが、本を読み、耳読のお勧めの理由がわかり、読んでみようと思ったのです。

 

耳読は、

・家事やちょっとした待ち時間にできるので、読書量が圧倒的に多くなる。

・すべてを聞こうと思わなくても良い、無意識の記憶には十分に残る。

この2点が書いてあり、1日読書の時間は基本30分捻出、多くて1時間が限界だと思っていた私は読書量を増やしたいので試してみることにしました。

私はiphonekindleアプリで読み上げ機能を使ってみることにしました。(※調べたところアンドロイド端末のほうが操作性がよいそうです)

 

今日起きてから、

・朝の家事中(子供が落ち着いているときや、子供と少し距離がある洗面所にいるとき)

・バスの待ち時間(手がかじかむので、本が読めない)

・歩いているとき(いつもはだいたいVoisyか音楽を聴いていた)

・夜の家事中(料理中、子供が寝た後の家事時間)

など、、、本当にスキマ時間に耳読していました。

尚、電車やバスに乗っているときは紙の書籍を読んでいます。

 

それだけで

 

なんと・・・・・・・118Pも読むことができました~!!!!

 

 

本当に驚き。ちなみにいつもドラマなども1.5倍速で見ているので、基本的には1.5倍速で聞いています。

 

今まで月5冊が限界だった読書・・・。

これからはもっともっと読めると楽しみで仕方がありません。

 

 

しかし家事やりながら、本当に意味あるの??という疑問もあると思います。

 

私も最初はそこが不安でした。しかし、意外と家事で手を動かしながら、ぼんやり読まれた文章を想像しながら読めました。

 

頭の中に響いた言葉は紙の書籍同様に覚えています。

 

ちなみに私は、子どもがいる時は基本片耳、ご飯を食べた後の遊ぶ時間や勉強の時間は耳読はしていません。(とある方は子供の公園行っている間も片耳つけて耳読している・・・聞きましたが、子供との時間も大切なので私はそれはしない・・・と決めました。)

 

また、この本には読書の素晴らしさが、とことん書かれており、どんなことをしても減らすことがなかなか難しかったネットサーフィンをしたいと思わなくなりました・・・!

 

読書のほうがとても有益で楽しいことに改めて気付き、、、、こうして行動することで読書が増え、、、お金持ちになれるかはわかりませんが、ただSNSをしたりネットニュースで他人のことを調べて色々思うよりは絶対イイ!と思います。

 

「耳読」をした、という行動変容を起こしたことだけでもこの本は読む価値があると思いました!