共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

家族全員がコロナになりました④コロナになると保健所からの連絡はいつくる?ホテル療養は?

家族がコロナになりました→家族全員がコロナの我が家です。

夫と長男が先に発症したため、2人だけホテル療養しています。

コロナになってから、どんな風に連絡がきて、いつからホテル療養できるのかについて書きたいと思います。

 

ネットでは色々な情報が飛び交い、自治体の差がすごく大きいようです。

我が家、埼玉県の場合です。

 

火曜日:夫(喉の痛み、微熱)、長男体調不良(咳、喉の痛み)

水曜日:家族全員休み。夫、長男、病院受診PCR検査。夫は即結果が出てコロナ陽性。

木曜日:深夜、長男検査結果判明。陽性。

金曜日:保健所から連絡あり。隔離が厳しいためホテル療養の希望を出す。→混んでいてすぐは難しいと回答あり。

日曜日:親子でホテル療養可能なホテルが有りと連絡。月曜日から利用可とのこと。

月曜日:ホテル療養開始。

 

保健所からの連絡は、診断結果がわかった翌日に。

ホテル療養は、検査日から4日後ですね。

 

今はPCR検査数が多く、結果が出るのは時間がかかるようです。ただ病院によってだいぶ違うな・・・と思ったので、電話で確認するのがよいと思いました。

 

ホテル療養は親子一緒に過ごしたい旨お伝えしたところ、ツインのお部屋を手配してもらえました。

 

比較的近くにコロナのホテル療養施設があるのですが、そこではなく、家から40分ほどのホテルとなり、車で迎えにきてくれます。

 

帰りは自力で帰ります。

 

次は自宅療養のスケジュールについて書いてみます。