共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

家族全員がコロナになりました⑤子どもと過ごす自宅療養の1日のスケジュール

コロナ自宅療養中のsaeです。

今回はまだ保健所の連絡がなく、確認してみると、

私は今日から7日間自宅療養期間が延長、

次男は無症状のため4日間延長となりました。

先に罹患した夫と長男は明日までが待機期間・・・。私が一番、待機期間が長くなってしまいました(涙)

先週水曜日から休んでいるので16日間も引きこもりです・・・・。

 

 

現在は、私は風邪症状のみなのでリモートワーク、次男4歳児と2人きり。(※夫と長男はホテル療養中)

 

1日のスケジュールはこちら!

 

7:45 起床(いつもは6:30起床なので無理せずギリギリまで寝る)

8:00 家事・メイク(朝洗濯をし、洗濯物を室内に干す、いつもは夜派)

8:30 次男起床・私仕事開始

(※外部とのZOOM打ち合わせ時は次男ipadやDVDを見せどうにか静かにしてもらう。そのほかは音楽聞いたり、遊んだりリビングでまったりしています。)

12:00 休憩・昼食

13:00 次男とゆっくり遊ぶ

13:30 仕事再開

(※午後はベランダでシャボン玉、西向きの我が家は午後日当たりが良いので日光浴をしています。)

17:10 仕事終了。

17:00~18:00 次男と運動、ダンス、トランポリンタイム(結構汗かくまでやる!)

18:00 お風呂に入る

19:00 夕飯、その後次男と遊ぶ

20:30 部屋の片づけ

21:00 次男寝かしつけ

21:30 次男就寝、私フリータイム

0:00 就寝

 

工夫ポイント

ipadタイムとDVDがどうしても多めになってしまいますが、一日3時間と一応決めて、午前午後に分けて、なるべく見っぱなしがないように。

・いつもより就寝30分遅く、起床も1時間15分遅い。無理せずたっぷり寝る!

・運動不足になりがちなので、1時間ほど運動をする。youtubeを見ながら楽しく!

・お風呂ではいつも使わない入浴剤を使い、リラックス。いつもと少し違うちょっとした贅沢。

・ご飯は雑炊にして食べる量を減らす。

・子どもwith在宅は無理だと会社に伝え、勤務時間短縮している。

 

子どもがいて仕事がなかなかはかどらないときもありますが、次男は毎日大好きな電車や車でずーっと遊んでいて幸せそうです(笑)

 

私もぬくぬくと、暖かい部屋で、1日過ごして、たっぷり寝れていて、仕事中ときどき家事もしつつ、、、これはこれでいいかも(笑)

 

次男と私2人分の料理や洗濯なので、たいしたことない。

 

ネットでなんでも、なんなら当日に頼むこともでき、、、youtubeで楽しく体も動かせて、、、、便利な世の中!

 

コロナに罹患したときは色々落ち込みましたが、今は慌ただしくないこの生活が思ったより良い・・・(笑)自分の時間もたっぷりとれて、たっぷり寝れて良い・・・・。良い・・・。良い・・・。

 

私は熱なしの風邪症状なので、そう思えるかもしれません。

 

あと体調に気を付けつつ7日間、ゆるやかに過ごしますー!