共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

家族がコロナになりました①

学級閉鎖や保育園の休園はなんとか免れてきた我が家。

しかし!!!夫と息子がコロナになりました。。。。

 

始まりは火曜日、夫は体調不良(微熱のみ)で在宅に切り替え、

長男は帰宅後、喉が痛い&咳。熱は寝る前36.9℃。翌朝下がりました。

水曜日は念のために一家で休み、長男は病院へ。

 

咳とのどの痛みはありますが、割と元気です。。。 学校ではちょこちょこコロナの子がいますが、 学級閉鎖はないです。PCR検査はしたほうがよいでしょうか?

先生「今症状が本当に軽いんですよ。お父さんも体調不良なので、かなり怪しいです。したほうが良いですよ。」とのことでした。

 

検査は混んでいるため、早くて翌日、遅くて4日後にメールで連絡がきますとのことです。

 

小児科を受診しましたが、混んでおり、続々検査室へ・・・。

今本当に子供の感染がすごいんですね。。。

 

夫はコロナじゃないと言い張って検査にいかん!と言っておりましたが、木曜日再び熱が上がり、PCR検査行きました。

 

ちなみにPCR検査ができる病院は自治体のHPで確認できます。

それ以外の病院だと積極的にはせず、熱が低いと普通の風邪の薬のみ処方されることも多いようです。(夫もまさにそうでした)

検査できる病院も色々ありますが、即日出るところとそうではないところがあり、、、電話で込み具合と結果はいつでるか確認はしたほうが良いです。

 

 

夫は即日結果が出まして、陽性でした。

長男は翌日の深夜メールが届き、陽性でした。

 

水木、、、夫ダウンのため、2日間、仕事をしながら育児、家事すべてをやって、、、本当に本当にしんどかった。。。

 

2人年は離れているので喧嘩はあまりないものの、、、

 

仕事しながらだと「静かにして!」とつい怒ったり、

2人やりたいことが違うので、2人で「ママ~」コールの続出。

3食準備もしんどい・・・。

 

コロナになり、学校、保育園、塾、職場への報告もし、本当にしんどい。本当に辛かったのです。

 

つい夫にあたってしまった。。。

「本当に大変だ、仕事もしながら育児とか本当に無理。なったのは仕方ないが、もっと早く検査にいけばよかったのに、ホテルに行ってほしい、消毒も世話も大変だ、愚痴ぐらい聞いてほしい・・・」

 

最悪ですね。。。

 

 

でも本当いっぱいいっぱいで、夜中、不安と疲労、これからのことを考えると涙がでてしまいました。

 

ちなみに私と次男はすこぶる元気です。

私は体調不良がわかった段階から家でもマスクですごしていましたが、次男は当然ながらマスクはしないし、

なんならコロナ診断前に夫とお風呂入っていました。。。

無症状の陽性かな。。。

濃厚接触でも無症状の場合は7日間の待機のみでよいので、検査はしておりません。

 

次は隔離生活について書きます。