共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

家族がコロナになりました②濃厚接触者になったらすること。

前回に引き続き、家族がコロナになった話です。

木曜日に、夫と長男がコロナ陽性判明。

私と次男は元気です。

小児科ではオンライン診療ができたので、オンラインで医師に今後の生活の相談とお薬の処方(咳止め)。

薬は近所の薬局で処方し、郵便ポストに届けてくれます。ありがたい・・・・!

 

医師によると、保健所は忙しく、おそらく連絡が来るまでは、数日かかるので大体の待機期間の目安を教えてもらいました。

ネットで色々調べましたが、過ごし方について書いてあるブログが少なく、過ごし方について、綴ります。

①家族がコロナになったらまずやること~隔離~

我が家は3LDKのマンションです。

トイレやお風呂の共用は仕方ないとして、極力接触がないように部屋を分けます。

 

普段夫婦の寝室は夫と長男の寝室。

子どもが普段寝ている部屋は布団を移動し、テーブルや椅子を設置して、極力分けました。

 

簡易リビングは、アウトドア用のテーブル、椅子は普段使っている椅子を。

 

 

我が家は布団なので、こういうときに布団は簡単に移動ができ、便利です!

腸炎、嘔吐、インフルエンザなどのときさっとどこでも移動できる・・・!

②家族がコロナになったらすること~連絡~

・職場

・小学校

・保育園

・塾

に連絡をします。

すべて、「保健所の支持に従うので、連絡があればまた教えてください」ということでした。

小学校はお休みになるので、教頭先生の携帯を聞き連絡するとのこと。

③家族がコロナになったらすること~衛生について調べる~

マスク、消毒はするとして、

洗濯、食事、お風呂はどのように感染症対策すべきか?

厚労省のHPを参考にしました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

洗濯は体液がついてなければ一緒でよい、食器も洗えば大丈夫ということです。

基本的には食洗機で洗うので、それで大丈夫そうです。

④家族がコロナになったらすること~罹患した長男のフォロー~

体調は咳と少しの喉の痛みだけなのでかなり軽症です。
しかし、コロナにかかってしまったことは「誰にも言わないでほしい」
と落ち込んでいます。
おじいちゃんやおばあちゃんにも言わないでほしいと。
そりゃそうだよね。。。。変われるなら変わってあげたい。
ゲームや本、ipadなどを部屋に持っていき、楽しめるように工夫しました。
本もネットで数冊注文。
我が家は子供一人隔離ではないので、夫と過ごしていることが彼の心の支えかも。
楽しそうな声も聞こえてきます。
学校の宿題は持ち帰っていたタブレットで配信されます。
日能研はZOOMで授業が受けられます。ただし通常のスケジュールとは異なるので注意が必要です。
幸い元気なので、学習は遅れることなく過ごせそうです。
「外に出たい!」といわれることももちろんあります。
そんなときはベランダで、ブレイブボードを少しやりました。

⑤家族がコロナになったらやること~濃厚接触者の次男のフォロー~

数日間は「なんでパパのところは行っちゃだめなの?」
「にいにもダメなの?」と質問攻めと、どうしても2人のスペースに行きがちでしたが、
次男なりに少し理解したのか、今は「2人は病気だから」という認識はできたようです。
寒いからですかね、、、。外に行きたい!はあまりなく、家で伸び伸びと大好きな電車や車で遊んでいます。
シールや粘土やおりがみも追加しましたが、見向きもせず。
ときどきAmazonプライム見たり、テレビをみたり、今のところなんとか大丈夫そう。
しまっていたトランポリンで運動したり、youtubeで体操しています。
次回は、過ごし方のコツについて書きます。