共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

買ったからこそわかったマンション選び、ここは押さえとけ!

マンションを購入して数年、間違いなくいい買い物だったと思っている私

 

買ったからこそ分かった、押さえておくべきポイントについてお話したいと思います。

 

一番大切なもの・・・・

それは、

 

立地!!!!!

 

 

この立地だけはどうしても後から変えられないのです。

どんなに素敵なマンションだとしても、立地が悪ければ売れないし、なにかと不便があるはず。

駅近物件がもちろん最強ではありますが、スーパーが近くにあるか、小学校からの距離は遠くないか、学区はどこか、習い事や塾は近くにあるか、交通量が多くないか(排気ガスの問題)、公園は近くにあるか、病院はあるか、、、など近くに何があるか、しっかり見て、実際必ず現地をリサーチすること!

駅から多少離れても商業施設やスーパーなどあるマンションは利便性がいいですね。

我が家はスーパー隣接ですが、めちゃくちゃ重宝しています!!雨にぬれずにスーパーいけるし、グズる子供がいてもすぐ帰れるので、ストレスがだいぶ減ります。

経験からすると、スーパーは近くに何件かあると食が豊かになります。今日は疲れたからちょっと高めのスーパーで買おうとか、特に魚などはスーパーによって種類が違うため選ぶ楽しさがあり、自炊に楽しみができました♪

 

2番目に大切なのは、

 

売れる物件か!?!

 

 

住宅を購入するということは住宅ローンという名の借金を背負うことです。

そのリスクを少しでも緩和するために、資産価値のあるマンションを買うこと。

売れるマンションならリストラ、転勤、離婚、病気など、なにかあったときに売却ができます。

なにが起こるか不確実な時代。リスクを背負うなら、最大限にリスクを回避する方法を考えること。立地は資産価値に影響大の要素ですよね。

そこに大規模、駅近であれば資産価値にプラスアルファです。

近年都心部のマンションは値上がりが続き、我が家のマンションも中古はプラス500万以上で売買されておりました!!

 

次に見落としがちなことは、、、

ランニングコスト!見落としがち!

 

 

マンションを購入するときに、何件か見に行きましたが、ランニングコストが全く違いました。

マンションギャラリーで頼めば管理費、修繕費、などシュミレーション、固定資産税を教えてくれるので、比較検討してみるといいと思います。

タワーマンションは修繕費が高い、小規模マンションは管理費が高く、大規模マンションでやたらと共用施設があるところは管理費が高く、、、トータル比較すると百万単位の違いになりました・・・

 

 

最後はこちらもじっくり調べるべき、

自治体の格差!!!

結婚後一番最初に住んだ街は保育料がやたらと高かった・・・。でも水道費はめちゃくちゃ安かった・・・と初めて他の街に住んだ時に自治体の差を知りました。

子供の医療費も18歳まで無料ですというところもあれば、中学までは無料です、という差もあります。

待機児童の差もりますが、学童の差もありますね。放課後児童健全育成事業が進んでいるところでは、無償で放課後の預かりをしてくれているところもあります。

これだけで街を選ぶわけではないですが、同じ沿線で比較してみるのは良いかもしれません。

しかし、今の新築マンションは高いですよね・・・。都内はとてもじゃないけど買えない・・・。