共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

楽天モバイル1年使った感想&次はどうする?!

2月で楽天モバイルの1年間無料プランが終了します。

1年無料、、、、太っ腹なサービスを楽天さん、ありがとうございます!

 

色々賛否両論ある楽天モバイル

1年使った感想は、「良かったよ!!」という結論です。

良かった点、悪かった点を振り返ると・・・

電波状況は大幅に改善している。 ・電話が無料!

よく電波が悪いという口コミを見ますが、確かに契約当初はほとんど子回線であるau回線でした。しかし、この1年でめちゃくちゃ改善しているので、地域によるかもしれませんが問題なし!今では9割楽天モバイル回線使用です。

電話は学校や塾など、お子さんがいる方はかける機会も多いと思うので通話料を気にしなくてよいのは助かりました。

・若干ではあるが通信が遅いときがあった。
朝や昼の電車内では「少し遅い・・」といういうことはありましたが、そこまで気にならない程度です。
私が使っていてよかったと思い、今では家族全員楽天モバイルユーザーです。
我が家は全員0円という恩恵を受けています!
ただこれからは0円ではないと思うとちょっと微妙だと思っています。
※画像は公式サイトお借りしました。
私は通勤は徒歩なのでスマホを使うことはないものの、そこそこ外出のある仕事なので、3GBじゃ足りない。でも20GBも使わない。5GBくらいは欲しい。電話もあんまり気にせずかけたい。と思うと楽天モバイルはミスマッチだと思い再検討してみることに
もっといい格安SIMを探してみると、いいプラン見つかりました!
日本通信の合理的みんなのプランです。
色々調べてこれに勝るプランは見つからず・・・。
なぜかというと、、、
GBとちょうどよい 通話料70分、含んでいる ドコモ回線なので安定している 税込み1390円!
どうです?6GBあればよい方にはピッタリではないでしょうか?!

電話代を考えなければ、もっと他のプランでもよいかもしれませんが、

学校や塾、病院などで電話は使うんですよね。70分もあれば安心です!

解約のしばりや1年だけ安いプランです!ということもなくよさそう!

 

通信費の見直しは結構していて、今までワイモバイル→UQ→イオンモバイル→楽天を渡り歩いてきました。

 

色々渡り歩いてきて

・ワイモバイル、UQ→1年だけ割引や家族割が大きいので分かりにくいプラン

・イオンモバイル→安いが通信が若干遅い

楽天→電話代がタダなのが大きい

という感じでした。

次は日本通信にしてみようと思います!