共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

マキシリストの夫が服を100着処分しました。

夫はマキシリストです。

もったいなくて捨てられない。

使えるならとっておきたい。

高かったから捨てられない。

思い出だから・・・

 

といいます。そのおかげで、寝室のウォークインクローゼットに1つ、子供部屋のクローゼット、子供部屋においてあるハンガーラック(2段)にびっちり服がありました。

これだけではありません。

オフシーズン(夏)は畳んで箱に入れており、それが2箱。

 

 

結婚して10年。比較的ミニマリストの私は何度

服を捨ててすっきり生活がしたい!!!!

と伝えたことか。何度バトルしたことか。

5年前引っ越しをしたときに一度見直す機会がありましたが、そこでもさほど減らず・・・。

 

しかし!先日やっと服100着程度処分してくれました!!

 

それはコロナのおかげなんです。

 

先日一家全員コロナになりました。

その際先に罹患した夫と長男は生活スペースをわけ、キャンプ用のデスクで勉強しておりました。

 

その際、次男がいない環境で勉強していた長男をみて、その集中力に驚いたそうです。(※いつもはリビングに置いてある自分の机で勉強しているので、同じスペース内で次男がうるさく遊んでいる)

そこで、リビング横の勉強スペースではなく、もっと静かで集中できる場所で勉強できる環境を作ったほうがよいという話になり、夫の服や私物があふれている部屋を片付けることになり、脱マキシリスト化できました!!!

 

「子どものため」という親心。

コロナによる環境変化による発見。

 

この2つが重なったことにより、やっと、、、、結婚して10年、クローゼットに収まる服だけにしてくれました!!!

今まではみ出しまくりで本当にストレスでした!!!

人は変えられない。けど環境を変えることで自発的に変えることができると実感しました。

今の我が家のウォークインクローゼットはこんな感じです。これを機にすべて見える「ハンガー収納」にしました。これには夫も「いいね~」と言ってくれました。

まだまだ多いかもしれませんがこれでも100着捨てたのです!!

 

私のスペースはここ。

 

すべての服をハンガーにかけています。そうすることで、自分の持っている服を把握でき、無駄買いをすることがなくなり、洗濯後もそのままクローゼットに戻すだけなので効率的です。

次は片付いた部屋にデスクを購入しようと思います!