共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

久々に見直し。小学生&幼児の2児の母、フルタイムのワーキングマザーのタイムスケジュール。

最近とてもイライラしていました。(ホルモンバランスの関係ではないです)

仕事のスケジュールが乱されたり、子どもの勉強の関わりがうまくいかなかったり、

夫の家事能力不足にイライラしたり(※ストッキングを乾燥機かけてしまうとかお風呂のお湯を抜かないなど小さいことですが・・・)

自分の時間もなかなか取れず、余裕がなかったです。

 

生活がうまく回らず、不満足という状況でした。

このような状況になったとき、私は手帳を使います。

そもそも、私で生活で大事にしたいことってなんだっけ?どうしたらそのことを大事にしながら自分の時間を作るんだっけ?

改めて、立ち止まって考えます。手帳に書いて整理してみると・・・

私が今大事にしたいこと。

1、睡眠(現状6時間→7時間キープしたい)

2、読書(最近できていない→30分でもしたい)

3、運動(30分をキープ)

4、子供の勉強の確認やフォローをしたい

という4つの大事にしたいことがでてきました。

今回この4つの大事なことに時間を使えるように1日のスケジュールを見直しました。

 

以前のスケジュールはこちら。

※赤字が改善箇所です。

6:20  アラームで目を覚ます
※その後10分間お布団の中で夢に浸ったり、昨日の出来事について考えぼーっとしている。
6:30  起床
長男だけ起こし、自分も起きる。
6:40  長男の朝食準備後、夕飯準備
改善前:SNSやニュースチェック
改善後:夕飯の支度8割終わらせる、ニュースはラジオで聞く。
7:00  運動&シャワー
改善前:30分は運動その後シャワー
改善後:10分筋トレ、8分HITTにして効率UPその後シャワー(※10分の短縮)
7:30  夫と次男を起こす、長男の朝勉チェック
改善前:確認なし、この時間はシャワー時間
改善後:朝勉の確認(計算直しが適当、漢字が汚いなど確認)
7:40 メイク、洗濯物のしまう、ベットメイキング、片付け
8:20  出発
※家から職場まで徒歩5分。
8:30  勤務開始。
17:30 退社、次男お迎え
改善前:残業10分~20分
改善後:残業しない!!
18:00 帰宅後すぐお風呂
改善前:残業したのでまだ帰宅中
改善後:すぐお風呂
18:30 夕飯準備
18:40 夕飯
改善:次男は遊びながら食べる&偏食なのでものすごく時間がかかる、、、30分過ぎたらキッチンの片付けをしながら食べるのを見守る。
19:30~20:30 長男勉強フォロー、次男と遊ぶ
20:30~21:00 部屋の片づけ、明日の保育園準備、長男忘れ物確認
21:00~21:30 絵本&読書タイム
21:30  歯磨き、就寝
22:00  ブログ書く&読書
23:00  洗濯物を干す、お茶仕込む、食洗器タイマー、ストレッチ
23:30  就寝
1日試してみたところ、自分時間が増え、とても満足しました!!
改善したポイントとしては、
SNSやニュースを見る時間を減らす。
(※一つ見ると色々気になって検索してしまう)
・朝、家事の8割を終えるようにする。
(※朝は元気があるし、出発時間があるので、さくさく家事が進みます。8割終わらせておけば、帰宅後の気持ちも楽です。)
・運動は短時間で高い効果のあるHIITを取り入れる
(※短いけどキツイ、でも汗をかいて爽快!効果あります!)
・残業をダラダラしない!
・帰宅後すぐお風呂にすると、お風呂入らなきゃ・・という焦りがなくなる。
(※感染予防の観点からも◎)
・次男の食事が長く、その間を片付けの時間にした。
(※以前は食事を待っていたら遊ぶ時間がつぶれ、夕飯後すぐお風呂となっていた)
SNSチェックは楽しいのですが、一度触ったらおしまい・・・。気がつくと30分とかたっています。
SNSをやめる方法はこの本が参考になります。(※すごいストイックなのでここまではできませんが、GoogleYOUTUBEを熟知2人だからこそ夢中になるスマホのことがよくわかっている・・・)
しばらくこのスケジュールで生活してみたいと思います!