共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

中学受験、これこそ親のミッションだと思うこと。

志望校選びのため、2か月に1回の頻度で色々な私立中学へ足を運びたいと思っています。

合同説明会に参加したこともありますが、学校の雰囲気や空気感が分からない、個別質問の項目があまり浮かばないので一度しか行っていません。

しかし、学校説明会はコロナの影響なのか、「予約を取る」ことがめちゃくちゃハードルが高いのです。

しかし、志望校を決めるにあたり、通学範囲を調べること、偏差値はどれくらいか、子供の適正を見極める、学費はどうかなど、調べることは「親の役目」だと思います。

 

ほとんど?いや関東近郊のすべての私立中学?は、「ミライコンパス」というサービスを使い学校説明会の予約をします。

 

人気の学校は秒殺です。

実際、先日の立教新座の学校見学会は、入力している途中で、秒速で埋まりました。

 

また、秒速まではいかなくても、予約開始当日で埋まることは多いです。

 

これが本当ハードル高いんです。


①いつから予約できるか開示されるのが学校によってまちまち

→1か月前に開示のところもあれば、2週間前に開示のところもあり、、、複数校、週に何度かチェックしています。

②色々選択項目が多くてミスをしやすい

個別説明会の参加の有無、来場人数、体験授業の教科など・・・一つ入力漏れ、間違いがあると、次に進めない。住所なども入れる必要がある

③予約開始日、共働きには厳しい時間も有り。

→月曜10時とか言われても!会議などがあったりするとなかなか厳しいので夫と分担しています・・・。


以上の難しさを感じまして、我が家の対策です。

①夫と分担&タッグを組む

男子校、共学で各校の予約がいつはじまるかの確認を分担し、予約日はお互い同時に予約をとる。

②PCで行う。

入力が多いため、PCのほうがスムーズ。

住所や氏名はあらかじめ辞書登録しておく。

③この画面の状態でSTAY。00秒にF5で更新

時刻になると赤丸をした↑詳細がクリックできるので押す。

その後個人情報の同意画面→住所など入力をし晴れて受付完了になります!

来月は共学校2件予約取れました!

 

我が家は中堅校狙いなのですが、それでも数時間で埋まってしまいます・・・。

 

コロナ禍なので行ける時に行かないといけない&学年が上がるごとに忙しい・・・

 

5年生の内にあと行けるだけ行けるとことは行こうと思います!