共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

選挙がわかりにくい。埼玉の候補者まとめてみました①

始まりました。参議院選

物価高、ひしひしと感じ、賃金はほぼあがった実感がありません。

絶対選挙に行くぞ!と思っていますが、まーなんと候補者の情報がわかりにくいこと。

政党の公約はある程度分かりやすいのですが、候補者について自分なりに解釈しまとめてみました。

※あくまでも自分なりにしらべ個人の感想です。

 

関口昌一

https://special.jimin.jp/candidate/100384.html

自民党。しかし、見てみてくださいこのHP。

プロフィールにはえらそうな事しか載っていないし、実績がクリックできないんですよ!その時点で自民という甘え、現職という甘えを感じやる気0の印象。

年齢も69歳と高齢なのもネックに感じます。(実績や経験があり行動力があるならまだそも実績クリックできないので)

twitterYOUTUBEも一応あったのですが、講演に〇〇さんがきてくれたとか、選挙の裏側という中身のなさ・・・。

考えも実績もわからないので絶対投票しない・・・です。

 

高木真理

立憲民主党

HPあります。http://marit.jp/

3人の子育てを経験していて、「想いは支え合いの社会への転換で、暮らしに安心を 年金・介護・子育て」など想いは共感できるところがありました。女性を応援したいという気持ちもあります。

しかし県政の実績としては、まだ実現していることが少なそう。

実績の中で、県庁舎の家具固定とあったけど、これって必要?個人でやるものでは・・・?うーんイマイチです。災害時に動けるようにと書いていますが、災害時必要なら医療関係者とか自衛隊とかのほうでは・・・?

カンパしてほしいとHPにかいてあるのも・・・うーん。イマイチです。

宮川直輝

NHK党。

HPない。その時点で考えがわからない、知る手段がないので、絶対投票しない・・・です。

twitterはありますが、情報が少なく子育て支援や減税とはあるものの、具体的に全くないので全く考えがわからない人・・・でした。

 

加来武宜

維新の会。

HPが分かりやすい。

https://kaku-takeyoshi.com/

政策の中で、国会議員の削減を掲げており、具体的な事いくつかあり好印象。弁護士且つ民間の会社でコンサル経験もあるので改革してくれそう。政治を変えたい!という意欲を感じました。

 

侑子

幸福実現党員。

HPないんですよね・・・。なんで作らないんだろう。Twitterアメブロは有るけど、プロフィールはありましたが、どんな政策かわからないので絶対に投票しない。

30代で若いのだからHPくらい作ってほしい・・・。その感覚がない時点で今の時代にそぐわないと思っています。

上田清司

元埼玉県知事。

HPに加えYOUtubeもある。

https://ueda-kiyoshi.com/

分かりやすい。実績もありそうですが、具体的になにをしてという施策がない・・・。県民所得が増加しましたとありますが、おそらくコロナ禍で郊外住宅の人気で人口が増えただけでは・・・と思っています。

国民民主党の玉木さんが応援にかけつけた・・・とtwitterでみかけましたが、無所属ではなく国民民主党なのかな・・?ポスターの生気がないのと年齢が気になるので△。

 

少しずつ更新していきます。

※あくまでもすべて個人調べ、個人の意見です。