共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

5年生夏休み始まりました!我が家の夏休みの予定

夏休みにむけての準備でバタバタしており、、、更新があまりできていなかったです。

 

さて、7月22日から夏休みが始まりました。

長い、、、、夏休みって本当長い、、、、!

 

そして塾も4年生のときとは比べ物にならないくらい増えている!!!

夏休み42日間あります。

日能研に通う5年生、我が家のスケジュールを公開します!

 

夏休みの予定①夏期講習

夏期講習4科プラス特別講座を1つ受講します。

月~土、週6日 8:20~13:35まで。

夏期講習22日間、金額122,980円・・・・・!!!!

我が家は共働きのため、夫も私も家にいません。

そのため4科でがっつりいきます。

テストは3回あります。宿題はあまりない、ということでした。

夏休みの予定③林間学校

なぜか夏休みにある林間学校。コロナも増えてきていますが今のところ行くようです。

1日だけ塾はお休みします。

コロナで食事は黙食らしく、せっかくの林間学校なのにちょっと残念。でもキャンプファイヤーはやるそうでとても楽しみにしています。

そして林間学校に最適なバックを見つけました・・・!!

 

https://workman.jp/shop/g/g2300066779017/

 

ボストンバック、普段使わないし、デザインもシンプルでなにより安い!

 

夏休みの予定④実家への帰省

3年ぶりに私の実家に帰省します!(私は忌引きで2回帰省していたけど)

私の実家ですが、すでに飛行機予約済み!

かなり遠方なので飛行機で帰省予定ですが、めちゃくちゃ高いお盆期間でも0円で帰省できます!(塾がお盆期間だけ休みだから、お盆期間以外に選択肢がない・・・)

我が家のマイルの貯め方についてはこちらです。

従弟と遊ぶ、世界遺産を見に行く、庭でバーベキュー、プールをする、城を見に行くなど、、、予定が盛りだくさんです!

夏休みの予定④歯医者に行く

歯医者は数回通う必要があるので、通常時平日は仕事もあって無理、、、でもせっかくの土日い歯医者の予定を入れたくない!ので夏休みに通います。

検診をして軽く治療をするだけですが、1年に1回子どもと私は検診とクリーニングはすることにしています。

夏休みの予定⑤キャンプ

夏休みの最後の日はキャンプで締めくくります。友人家族と2家族で埼玉県内のキャンプ場へ行きます。なんとプライベートキャンプができる場所を予約してくれています♪プライベートキャンプ場は初めてなので楽しみです!

夏は川遊びメインで2泊3日予約済み。

夏休みの予定⑥鎌倉に行く

これは長男のリクエストです。たまたま「私も鎌倉行きたいー」というママ友とその子どもと日帰りで行きます。

長男は歴史好きで源頼朝の像を見たいというだけ(笑)

あとはお寺巡りと海に行きます。

 

こんな感じで土日に関してはほぼ予定が埋まっています!来年受験だと思うとどうしても今年やっておきたいことが多くなってしまいました。

次は夏休みの勉強計画について書きます。