共働きサバイバル記

毎日が必死、共働きサバイバル生活しています。メーカー勤務の夫、元気すぎる小学生長男、おっとり保育園児次男との育児、中学受験、ライフスタイルハックなどつづっています。

2児の母になってから転職しました。

転職歴は2回、新卒で入った会社を2年で辞めたとき、

次男の育休復帰1年後です。

小学校1年生と1歳児を抱え転職した時のエピソードをお話します。

どんな会社で働いていたのか?

第二新卒で入社、9年目。とあるメーカーのベンチャー企業です。

ベンチャーなので、色々変わることも多く、部署移動は9年の間に3回ほど・・・

営業や営業アシスタント、人事など幅広く仕事をしていました。

業界柄、女性が多く、当たり前に時短勤務可能、働くママもとても多かったので、長男出産後、迷うことなく両立の道を選びました。

復帰後異動した部署では、いわゆる「お局様」のターゲットになり、とにかく意地が悪いし、暴言もあり、大変でしたが、周りの支えもあって頑張り、希望の部署への異動もでき、楽しくやりがいも感じていました。

残業もなく、希望する時間で時短もでき、休みも取りやすい、、、両立する環境としては特に不満はなかったです。

 

なぜ転職したのか?

ずっと時短で、給与が低い、どんなに頑張って認められても時短分の給与は引かれてしまうこと。マミートラックというやつですね。。。

通勤が片道50分で、フルタイムになると育児と両立ができないこと。

この2点が大きな理由です。

時短は一応小学生になるまでは可能ですが、次男が小学生になるまで6年、長男のときから考えると約12年、私はずっとこの給与なのか・・・と長い目でみたときにがっくりしました。

往復100分の通勤時間があるので、拘束時間は長め。だったらその時間を働いて収入を増やしたい、育児がなくなっても家事はあるし、夕飯は家族で食べたいなぁと思うと、このままここで働くのは無理だなと感じたのです。

そこで、丁度家を買いこの地に住むということも決意も付いたので、もう少し近い職場か在宅勤務できるところで働こうと思ったのです。

転職で叶えたいことは?

今回の転職では、時短が関係なく長く働ける環境である、年収のUPが主な目的です。
とはいえ2児の母であり、残業も難しいので、まずは譲れない条件を考えてみました。
譲れない条件
・フルタイムで働いても家事と育児を両立できる通勤時間であること
・今までの経験を生かして働ける職場であること
・年収はUPすること
・土日祝休み、年間休日125日以上あること
逆に譲れること
・業界は違ってもいい。幅広く見てみたい。
・職種も色々な経験があるのでそのどれかを生かせたらいい。
ということが明確になりました。
次男が生まれて、育児休暇中、転職活動をしようと決め行動しました。

転職活動はどんなところで?

まずはリクルートエージェントに登録し、面談。
dudaにも登録。
リクルートエージェントはとにかく量が多いので色々な案件を紹介していただき、
面接が久々なので練習や相談など色々相談をしました。
エントリー数5件の内1社内定をいただきました。
dudaでは同じ子育て中の方が担当になってくれ、お昼寝中だとお電話可能ですか、など色々気を遣っていてだいたり、働くママでも働きやすそうなところも紹介していただけました。残念ながら、2件エントリーし、どちらも内定には至りませんでした。
エージェントは転職初心者の私には心強く、面接や書類の書き方なども教えていただき有益でしたが、都内の遠方の職場が多く、通勤時間を考えるとうーんという感じでした。
対策の中で、「子どもがいる、時短希望」というのは最終で伝えればよいといわれたのでまずは私がどんな経験、どんな人か、をしっかりアピールするという方法でいき、
実際最終面接までいくと、時短OKと言ってくださるところが大半でした。
その他転職サイトにもいくつか登録しました。
その中で3件エントリー、2件内定。
ただ、時短ができない、在宅はあるけれど、部署では難しいなど条件合わず。
最終的には実はインディードで決めました。
最寄り駅×正社員で探し、ビビッときた会社があり、すぐに応募。
これだーーーーーと本当にビビッときたのです。
譲れない条件をクリアし、自分も利用しているサービスで、自分の経験も生かせる。
面接を2回し、内定。
なんと偶然にも自宅から徒歩5分という距離でした。

転職で大事なことは。

本当は育休復帰をせず、そのまま転職予定でしたが、
なかなかこれだーっという企業に出会えず。
通勤電車の帰り道、ちょこちょこチェックをしていました。
今の会社に出会えたのはその1年後くらいです。
タイミング!めっちゃ大事!
細く、長く、続けて諦めなくてよかったです。

働くママのほうが多い時代、転職しにくいのか?

時間の制約があることがネックでしたが、
そこは意外と足かせにはなりませんでした。
2人子供いるからこの人はもう産休や育休は取得しないだとろうという逆に安定感もあると内定の理由を聞いたときに言われた時もありました。
働くママは休みがち・・・なんてイメージもありますが、そこは、今まで夫と分担して両立してきたこと、海外出張もこなしてきたこと、病児保育やファミリーサポートも使用してきたことを話しました。
今までの経験が活きました・・・・!!!

転職してみて・・・

やはり直観が当たり、転職してよかったなと思える日々です。
9年も働いていたので、新しい世界が楽しい。こんな職場もあるんだーーーー!!
と驚きの日々です。
また職場と家が近いので、参観日などは時間給で参加したり、休憩は自宅に帰っています。電車通勤のストレスからも解放され、職場と家と保育園が徒歩10分以内の神環境です。
なにより月曜日が憂鬱ではなくなったのが大きい・・・!
今はコロナ禍で在宅勤務も増えているので、より選択肢の幅がありますね!